画像をクリックすると拡大されます
久しぶりの更新となってしまいました。最近突発の病院通いが続いたのと、以前からあるホームページのモバイルフレンドリー対応で時間を取られて、こちらの更新に手が回りませんでした。病院通いの方は心配は無くて、一つは昔治療した歯の被せが取れたこと。生憎、被せが破損していたので作り直しで、3回ほど通院しました。もう一つは以前別件で撮影した胸部レントゲンの隅に、肝臓に腫瘍の影が映っていたと病院から呼び出されて、これの精密検査。CT撮影をした結果は良性で、治療の必要無しとのこと。どちらも今後の通院は不要なので、これから元の生活リズムに戻れると思います。
モバイルフレンドリー対応の作業はまだまだ続きますが、いずれこの場で内容を説明しようかと思います。
今回の話題/写真はこの2月末に訪問した三原市にある御調八幡宮の梅。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/4, 1/800s, ISO 200
梅撮影に三原市方面に行きまして、当初の目的地は西野梅林。しかし殆ど花が咲いていなくて撮影できませんでした。この御調八幡宮へは桜の下見に来たのですが、梅の花が咲いていたので予定外でしたが撮影することにしました。これは八幡宮入り口に掛かる清明橋を背景ににした枝垂れ梅。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/4, 1/640s, ISO 200
これは梅の幼木で、ピンクの花を付けていました。建物の白い壁を背景に持ってきて、紅白のシンプルな絵にしてみました。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/5.6, 1/200s, ISO 200
同じ梅の木を、赤い枝垂れ橋を背景にして撮影。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/400s, ISO 200
別の梅の木。雑然とした所にさいていたので、空を背景にして爽やかな感じに、、
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/200s, ISO 200
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/640s, ISO 200
日本画の様なイメージで
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/500s, ISO 200
幹の質感を活かせないかと試行錯誤
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/320s, ISO 200
枝の形が面白く、花付きもリズミカルでお気に入り。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/320s, ISO 200
花だけを暗い背景でシンプルに。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/250s, ISO 200
梅の木の隣りに咲いていたサザンカ。暗い背景で端正な写真にしてみました。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/2000s, ISO 200
木の幹の表面が面白かったので、それを活かして絵造り。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/4, 1/250s, ISO 100, 二重露出
清明橋の前に咲いていた枝垂れ梅は、花の密度が低くて絵になりにくく、二重露出で花のボケを倍にして賑やかな感じにしてみました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/4, 1/800s, ISO 400, 二重露出
枝垂れ梅の全体像の写真。これも花の密度が低い上に、背景が雑然としているので、普通に撮影しても絵にならず、二重露出でひと工夫。イメージは水彩画で華やかに描いた絵。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @40mm, f/11, 1/125s, ISO 100
ここからの2枚はオマケ。東広島市安芸津町にある大芝島の、河津桜とハート島の撮影ポイントに行ってみました。しかし、撮影ポイントがピンポイントしかないので、誰が撮っても同じ写真になります、、
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @67mm, f/11, 1/125s, ISO 200
取り敢えず、河津桜が満開の時に訪問したという証拠写真です。
2021年3月5日
|