画像をクリックすると拡大されます
少し前になりますが、2020年10月に上関の上盛山へ行ってきました。風力発電所の建設で展望台に上がる林道が2017年から日曜日以外通行止めになり、2016年には訪問していなかったので、2015年以来、5年ぶりの訪問になりました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 30s, ISO 2500
薄明が始まり、上関町の街明かりとのコラボレーションがマジックアワーを彩ります。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @50mm, f/8, 30s, ISO 2500
クルマや船が来るのを待ってシャッターを切りましたが、コロナ禍で殆ど来ず、例年に比べてシャッターチャンスが激減しました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @35mm, f/8, 15s, ISO 400
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @65mm, f/8, 10s, ISO 400
明るくなるに連れて、街明かりが消えて行きます。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @60mm, f/8, 1/13s, ISO 100
そして朝焼け。この日は良く焼けました、、
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @28mm, f/8, 1/10s, ISO 100
時間と共に焼けた雲の範囲が拡がって行き、、
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @60mm, f/8, 1/20s, ISO 100
上関大橋の海面まで赤く染まりました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @28mm, f/8, 1/20s, ISO 100
上空の雲が広い範囲で真っ赤に焼けて、自分の頭上も赤くなりました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @35mm, f/8, 1/13s, ISO 100
焼けた雲を広く取り込むために、縦位置で、、
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @35mm, f/8, 1/80s, ISO 100
そして日の出。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @47mm, f/8, 1/125s, ISO 100
海面が光り輝き、光の道が上関大橋の下をくぐり抜け、、
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @47mm, f/8, 1/160s, ISO 100
そこに船が来て、一件落着。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/60s, ISO 400
以前の上盛山に登る林道は離合不可能な狭い道でしたが、風力発電所の建設に合わせて途中まで拡幅されてクルマで走りやすくなりました。
2021年3月17日
|