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枝垂れ桜のピークを逃し、撮影に苦労した極楽寺でしたが、代わりに枝垂れ桜の手前にあった紅桜と菜の花で撮影を楽しみました。心象風景、、と題した写真を先ずはご覧下さい。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/160s, ISO 100, 二重露出
鮮やかな色合いの紅桜と菜の花ですが、二重露出で淑やかな色合いに
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/100s, ISO 100, 二重露出
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/320s, ISO 100
丸ボケの中に浮かぶ桜のシルエット、、、どこにもピントは合っていません。丸ボケの光を遮るように物体があると、そのシルエットはピントを合わせなくてもボケの中にシャープに浮かび上がります。その現象を捉えた写真です。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/250s, ISO 100
この写真はシルエットの花の色が鮮やかに出て、お気に入り。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/400s, ISO 100
太陽が陰り、丸ボケが殆ど見え無くなるとこんな絵になりました。宙玉でピンぼけ撮影した写真のよう、、
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/320s, ISO 100
また太陽が輝き、丸ボケが現れて、別の花のシルエットを探して撮影しました。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/250s, ISO 100
そのシルエットの情景を、限りなく淡く柔らかく、、
撮影状況の説明
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @96mm, f/8, 1/80s, ISO 400
主役になった紅桜と菜の花は極楽寺の前にあります。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/250s, ISO 100
普通に紅桜を撮影するとこんな感じ。菜の花の鮮やかな黄色をバックに、鮮やかなピンクの桜を配置出来ます。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/800s, ISO 100
菜の花が咲いている朝の田園風景、、左上に輝いているのは太陽を浴びた私のクルマ(^-^;。この光点が丸ボケの正体です。
EOS 6D, Voigtraender MACRO APO Lanther 125mm F/2.5SL, f/2.5, 1/800s, ISO 100
これはオマケ。後ボケで賑やかな雰囲気で。菜の花も魅力的な被写体です。
2021年4月8日
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