神宮寺跡のエドヒガン 2022 ライトアップ編
画像をクリックすると拡大されます
広島県神石郡神石高原町にある「神宮寺跡のエドヒガン」には2020年から毎年通って撮影しています。2022年は深夜に訪問しましたが、幸いにも21時で終わる筈のライトアップが点いていました。このライトアップ、他の場所とは違って明るすぎず、複数のライトが四方から桜を照らして細部まで良く光が回り、まるでスタジオ撮影の様な素晴らしさでした。きっと写真心のある人がセッティングしてくれたのでしょう。お陰で撮影をとても楽しむ事が出来ました。夜が明けてからも引き続き撮影しましたが、それは次回で、、撮影日は2022年4月13日です。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @47mm, f/8, 2s, ISO 1600
先ずは定番構図のリフレクション!
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @45mm, f/8, 2s, ISO 1600
桜だけを端正な構図で。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @73mm, f/8, 2s, ISO 1600
雰囲気を変えて、、、リフレクション画像を反転してみました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 2s, ISO 1600
引いた構図で、この場所の空気感を感じて下さい。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 2.5s, ISO 1600
アングルを変えて、下の道路から。ライティングが見事なので、四方どこから撮影しても破綻しません。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1.6s, ISO 1600
道路を更に下がって、空に浮かぶエドヒガン。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 4s, ISO 1600
エドヒガンが立っている場所の様子が分かるように、敢えて人工物を入れてみました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @45mm, f/8, 2.5s, ISO 1600
再度リフレクション。左の立木をカットして、桜だけのシンプル構図。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 2.5s, ISO 1600
雲間から月が顔を出したので、桜の下に回ってみました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1.6s, ISO 1600
立ち位置を変えると桜のカタチも変わります。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 4s, ISO 1600
敢えて引いて、桜と、広い空の様子が分かるカット。お気に入り!
EOS 6D, TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012 @15mm, f/5.6, 1.6s, ISO 800
レンズをタムロン15-30mmに変えて、更に月と遊びました。
EOS 6D, TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012 @15mm, f/5.6, 2.5s, ISO 800
〆は田圃とは反対側のポジションから。ライトアップ照明を右下に入れて構図のアクセントにしました。
2022年4月21日