画像をクリックすると拡大されます
2024年桜のギャラリー第10弾は、広島県神石郡神石高原町にある神宮寺跡のエドヒガンの日中の写真です。丘の頂上に咲くエドヒガンは空をバックにそびえ立っているので、曇り空だと白い花と同化して絵になりません。しかし最初に訪問した時は曇り空。2回目に訪問した時は雨のち曇りのち晴れで、日没間際にやっと撮影出来ただけでした。3回目に訪問した時は快晴で、念願の青空とエドヒガンの写真を撮る事が出来ました。撮影日は2024年4月6日、9日、10日の三日間です。
4月6日、天気;曇り
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @105mm, f/8, 1/200s, ISO 200
4月6日の神宮寺跡のエドヒガンです。花は5分咲きで、蕾が多いのでピンク色に見えます。白い空と花を重ねても凡庸とした写真になるので、山バックの写真にしました。
4月9日、天気;雨のち曇りのち晴れ
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @40mm, f/8, 1/160s, ISO 400, KANI Vivid C-PL
4月9日の神宮寺跡のエドヒガンです。この日は朝から雨で、16時頃から晴れるとのことなので、14時ぐらいから神石高原町で待機。しかし実際に晴れたのは17時を過ぎてからでした。花は8分咲きで、ピンク色から白色に近付いています。東の空はまだ雲が沢山ありました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @28mm, f/8, 1/125s, ISO 400, KANI Vivid C-PL
ポジションを変えて、北の空をバックに、雲が切れて、青い空と白い雲の素敵なコントラストで撮ることが出来ました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @32mm, f/8, 1/100s, ISO 400, KANI Vivid C-PL
南西の空をバックに。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/400s, ISO 400, KANI Vivid C-PL
早々に、太陽が西の山陰に入りました。その太陽をアクセントに1枚。
EOS 6D, TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012 @15mm, f/5.6, 1/125s, ISO 400, NiSi Landscape C-PL
陽が沈み、空が暗くなってきたら、一段と良い表情になりました。
4月10日、天気;快晴
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @93mm, f/8, 1/320s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
翌日にまた訪問。天気は雲一つ無い快晴。花はほぼ満開で、白っぽくなりました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/320s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
快晴の青空をバックに、白っぽい花が青空に映えます。清々しくも、シンプルすぎる写真。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @28mm, f/8, 1/320s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
アングルを変えて、天空に咲く花、という雰囲気が出ますね。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/320s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
雲一つ無いので、太陽をアクセントに加えてみました。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/250s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
このアングルから見るエドヒガンもカッコ良いですね。
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @24mm, f/8, 1/250s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
この日は地元のお爺ちゃん、お婆ちゃん達が花見のピクニック。長閑です!
EOS 6D, EF24-105mm f/4L IS USM @50mm, f/8, 1/320s, ISO 200, KANI Vivid C-PL
最後にリフレを撮って撮影終了。青空を求めて三度通った甲斐がありました。
2024年5月18日
|