掲示板の方にプロカメラマンの三輪薫さんがお見えになって、フィルムの使い分けの大切さについて語られたのをきっかけに、試しに色々なフィルムを使ってみることにしました。その第1弾はフジのアスティア100プロです。カメラショップ店頭に置いてあるフジのリバーサルフィルムの説明書きの中で、他と違う記述のある物が、ベルビアとこのアスティアだからです。これ以外のフィルムは「見た目に忠実」という標準的な描写をする記載になっていて、プロビア100Fもトレビ100Cも殆ど区別がつきません。一方のこのアスティアは二つの明快な特徴があり、「肌色がきれい」と「コントラストを抑える」というベルビアとは対極の性格を謳っていました。
それでフィルムいろいろ体験用のフィルムとして、この個性的なアスティア100プロの36枚撮りを一本購入し、チューリップ撮影に駆り出しました。アスティアを体験する撮影なので、普段使用しているフィルムとの違いを理解することが大切です。それでボディを二台持ち歩き、ベルビアと交互に同じ被写体、同じアングル、同じレンズ、同じ絞りで撮影するようにしました。そして...結果は...
ポジの現像が出来上がってきたときに、「うわぁ〜、綺麗だ!!」と声を上げてしまいました。普段ベルビアとかE100VSなどのコントラストくっきり、色もくっきりタイプのフィルムを多用していますので、その対極にある優しい色合い、淡い中に最後まで質感を保っているハイライトなどがとても新鮮でした。取り分け黄色の再現では、濁り気味の発色をしハイライトがブッ飛ぶベルビアに対して、淡い透明感ある黄色で、最大明度に達する直前までトーンを保つアスティアの底力に感服しました。女房に見せてもアスティアで撮影した写真の方が圧倒的に(ベルビアの物よりも)良いとの事です。結果的に2002年のチューリップのギャラリーにはアスティアによる作品が多数派を占めることになりました。
ベルビアのような派手さが抑えられている、という点ではプロビア100Fやトレビ100Cも同じですが、使いなれたこれらのフィルムと比べてもアスティアの発色、コントラストの傾向は違う気がします。プロビア100Fはどちらかと言えばベルビアに対して色が薄くなる感じですが、アスティアの場合はパステルトーンになる感じです。上手く言えませんが色の乗りが違う気がします。忠実なプロビア100Fを挟んで正にベルビアの対極にあるフィルムという感じで、意図して実物以上に「ある印象」を映像化するものなのです。
論より証拠、アスティアとベルビアで撮影した写真を並べましたのでご覧ください。スキャニングした写真をモニター上で見て、どこまで実物の違いを再現出来るか不安ですが、可能な限り原版の印象の違いを忠実に再現してみました。
|
左:アスティア、右:ベルビア(以下の写真でも同様)
菜の花の中に咲く黄色いチューリップの写真です。ベルビアでは黄色が少し濁った発色になっています。一方のアスティアの写真は淡い黄色で、実物以上に透明感ある心地よい色に再現されています。この写真では分かりにくいのですが、アスティアで撮ったチューリップのハイライト部には淡いトーンが生き残っています(フィルムスキャナの性能が不十分で、ハイライトのトーンを再現出来ていません)。一見ベルビアの写真の方が露出アンダーに見えますが、露出データでは補正量はベルビアの方が1/3段余分にプラスに補正しています。露出データとフィルム感度の関係では、両者全く同一の露出になっています(こんなところにEOS3のアンダー傾向が発見出来ます。)
左;EOS55, Sigma AF180mm F3.5EX Macro, F3.5,
AE(+1EV, 1/1000sec.), ASTIA
右;EOS3, Sigma AF180mm F3.5EX Macro, F3.5,
AE(+1.3EV, 1/500sec.), Velvia |
|
ドラマティックなベルビア(右)に対して、慎ましやかなアスティア(左)。このカットは一長一短ですね。原版を見ると個人的にはアスティアの方が透明感があり綺麗な感じがします。
左;EOS55, Sigma AF180mm F3.5EX Macro + x1.4
converter, F5, AE(+1EV, 1/350sec.), ASTIA
右;EOS3, Sigma AF180mm F3.5EX Macro + x1.4
converter, F5, AE(+1.3EV, 1/125sec.), Velvia |
|
これはピント位置が違うので厳密な比較になりませんが、白い部分の透明感をよく見てください。アスティアは淡いトーンで爽やかな白さをよく再現しています。
左;EOS55, Sigma AF180mm F3.5EX Macro + x1.4
converter, F5, AE(+1EV, 1/500sec.), ASTIA
右;EOS3, Sigma AF180mm F3.5EX Macro + x1.4
converter, F5, AE(+1EV, 1/320sec.), Velvia |
|