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2020年9月に撮影した彼岸花の写真の中から、超個性派レンズのレンズベビー・ベルベット85mm F1.8で撮影した作品を集めてみました。一部はレンズベビーのテスト記事(→記事No.002)で紹介した物ですが、改めてギャラリーとしてご覧下さい。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/1.8, 1/1000s, ISO 200
レンズベビーによる彼岸花の中で一番成功した作品。開放だとピントの芯が無く締まりのない写真になりがちですが、雨で水滴をまとった彼岸花は、水滴がキラキラと強烈な存在感を放ってくれたので、開放で良い作品になりました。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/640s, ISO 200
同じ場所の写真を縦位置で。こちらは水滴の存在感がやや弱いので、半絞り絞ったF2.4のカットを掲載しています。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/400s, ISO 200
レンズベビーらしいボケに包まれた彼岸花。背景色を花とは違う色にしないと、花が背景に溶け込んで目立たなくなります。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/800s, ISO 100
低い位置から空の光を取り入れて、奥行き感を出してみました。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/500s, ISO 100
真上から。レンズベビーらしいボケに包まれて、不思議な雰囲気。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/800s, ISO 100
撮影中にアリが急ぎ足で通りすぎたので、慌ててシャッターを切りました。
EOS 6D, LENSBABY Velvet 85mm F/1.8, F/2.4, 1/640s, ISO 100
レンズベビーでなければ撮る事の出来ない写真。中央の主役の花よりも手前にある周りの花にまでピントが合っています。それでいて全体は浅い被写界深度によるボケに包まれています。これは、ピント位置がすり鉢状になるレンズベビーの強烈な像面湾曲のなせる技。
2021年10月1日
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