彼岸花 2005 (Cluster Amaryllises)


2005年の吉舎の群生地の満開タイミングが秋分の日を含めた3連休よりも少し遅れた為に、休日カメラマンの私には不満足な年になりました。連休最終日(9月25日)の早朝に出かけましたが、群生地中央部には花が殆ど無くて絵にならず、ごく一部分しか撮影対象になりませんでした。
その様な理由で、あまり変化に富んだ撮影は出来ませんでしたが、一応2005年も撮影したと言う記憶の為に数枚UPしておきます。
1. 群生している彼岸花の雰囲気を伝えるカットです。一見群生地全景に思えますが、群生地南端の僅かな部分のみを写していて、この画面の外側には開花していない花が沢山ある情景が拡がっています。 2. 一応、二重露出によるパンフォーカスソフトも撮影しておきました。例年であれば樹木の配置をもっと魅力的にするのですが、開花状況が悪いのでこのアングルしか採れませんでした。 3. 陽が射してきたので、光の明暗を画面に取り入れてみました。
4. 花に朝露が沢山ついていたので、それを生かすようにマクロ撮影。しかしウェブ上だと水滴が殆ど見えませんね。 5. 水滴が沢山ついた花をアップで。スキャナの性能限界か、原板の持つ色と質感が表現しきれていません。原板はスジコを写したかのようななまめかしさがあります。 6. 背景の面白さを活かしてみたマクロ写真です。